昨日、先生(一応、学校通ってるんで)にある生徒がこういわれてました。
「この子、この分野はすごくうまいんだけど、こっちはどうもダメなんだよね」
この授業、キャラクターデザインだったんですが、その子、どうやら女の子は上手く描けるけど、どうもオジサンキャラとか年配のキャラは苦手らしい。というか、描かないようにしてるらしい。
まあ、得手不得手という分野。誰にでもあるわけで、得意の分野ばかり描いてると、それ以外に拒否反応が出ると言うか「描かないからいいんです!」みたいな感じになるわけですよ。
忍壁の場合もおんなじで得意なキャラばかり描いていたので、どうもそれ以外が未だ苦手なわけです。それのリハビリも兼ね、こんなサイトで絵描いてるんですけどね。
苦手なんですよ…女の子…。
SEED時代を見れば分かるけど、アスキラばっかりで、ヒロインキャラでさえあまり描いてないという。どうすれば、可愛い女の子がかけるんですかね…orz
そういえば、昔、カッコいい(可愛い)キャラを書くコツは!?と、某心の師匠に聞いたことがある。お答えは、
「目と鼻と口、かけばいいんだよ」
↑これ、なんて適当なことを!!と普通、思うのでしょうが、究極の答えですよ。
ただね、これが難しいんですよ。顔描いて、目と鼻と口をどう、配置するかが!
一種の福笑いですよ。変な位置に配置すると変な顔になるでしょ。
これをキレイな位置に置くと、きれいな顔になるわけです。
キレイな目、色っぽい唇、高い鼻とかパーツ一つ一つがキレイでも、その配置に失敗するとダメってことなんですよね…。
でも、師匠。
あの、パーツがダメならどうすれば…!!
ちなみに、忍壁が得意なのは妖怪系の顔です。
昔、専門学校の先生に言われました(笑)
[1回]
PR